89なび

ライブ会場の行き方案内ブログ・記事の引用、紹介、添付は正当な理由であればご自由にお使いください。記事の文末には各種SNSのボタンを設置してます。

突発性難聴・音響外傷

10月某日のライブで耳を壊してしまいました。
その週は前日もライブで2日続けてのライブ参戦でした。
それも影響したのでしょう。
日頃の寝不足や体調不良も影響したのでしょうか?

耳が壊れてしまいました。

 



土日にライブに行って、月曜を挟んだ火曜日から
両耳がつまったような感覚でおかしいのです。
ずっと風邪気味だったので風邪のせいだろう…と
甘く見ていたのですが、数日たっても同じ症状
自分の症状でぐぐると恐ろしい情報ばかりでてくる!

5日経過して病院に行ったところ「突発性難聴」を言われました。

後になって思えば、2日目のライブの時に
鼓膜が妙にビリビリとするなぁ~って感じはしていたのです。
でも、スピーカーが近いからだろうな…程度でいたのですが
その時、ジワジワと耳の機能は傷つき負傷して行ったのです。

これは原因の日から2日くらいで治療を始めないと
完治の可能性が格段におちるらしいです。
1~2週間経過後では絶望的だとか…
もちろん体質や年齢も関係するとは思いますが…。

なので、もし、ライブが終わっても
耳が詰まったような変な違和感を覚えたり
ライブ中に鼓膜に違和感を覚えたら要注意!!
取りあえず、早急に病院に行きましょう!

結果、なんでもなかったならそれはそれでいいので。

酷い場合は入院して治療する「怪我」です。

自分は5日経過なので微妙ですが
治療開始から4日経ちますが、まだダメです。
右耳が得に重症で低音が聞こえません。
右が聞こえない分、左が敏感になるのか?
凄く変な音が聞こえて頭痛がするときもあります。
狭い空間では反響してそれが頭まで来て
まともではいられません。
耳栓をしていればなんとかなるので、耳栓必携です。

それでもどうしても見逃せないライブなど
耳栓をして参戦してますが、耳栓をしていると
自分の声だけが大きくて、コールをしにくいのがツライ
なのでついつい声を出せなくなってしまいます。

音量的には耳栓をしたくらいが丁度いいですね!
コールをしない人は耳栓をお薦めします!
全然普通に聞こえるので問題ないです。
むしろした方が安全です。


ライブには夜行バスなどで徹夜で行く人、
仕事終わりに無理して行く人も少なくないと思います。
体力が落ちているときは時に要注意です。

耳の細胞は有限らしいので1度壊れると再起が難しいらしいです。
難しいというか不可能らしいです。
なので、みなさんも高をくくらず
耳を大事にしてくださいね!


追記。

治療から1週間経ちますが、改善傾向にある模様
それでも、右耳では地下鉄が走ってるような
ゴォーという音が聞こえています。
これがどこまで消えるのか?気になるところです。



追記2

突発性難聴になってから聞き取りにくい音域が3つほどあったのですが
治療開始から3週目には当初聞こえなかった音域が聞こえる様になり
治療も投薬も終了止まりました。
しかし、それでも10日程度は耳に違和感があり
やはり完治はムリなのかな…と諦めていましたが
さらに1週間もすると音の聞こえは元通りに戻りました。

2か月が経過しますが、今は平常に戻っています。
治療中も今もライブには行っていますが、
もうスピーカーの前には立ちません。